コルステロールについて

先日の日曜日午後2時より「奇跡からの生還・心筋梗塞、脳梗塞」と言う題の番組を録画しておいた。

昨日それを見たら宍戸錠、大山のぶよ、門田・・・と言う人が心筋梗塞、脳梗塞になったが早く医者に行ったために後遺症もなく助かったと言う話だった。

それぞれ善玉コルステロールと悪玉コレステロールは許容範囲なのだが心筋梗塞、脳梗塞になったという。

それはなぜかと言うとLH比が多かったと言うことだそうだ。善玉コルステロールを悪玉コレステロールで割るとLH比が出る。それが1.5未満だと合格らしい。それが皆2.5~3.5ぐらいあった。

血管を健康にしておくには善玉コルステロールを増やし、悪玉コレステロールを減らすことが大事だそうだ。

それには運動(自転車)が良いらしい。人によって多少の差はあるが心拍数を130ぐらいに保って走ると良いらしい。それと食事。

私は去年の検診で善玉が51、悪玉が148だ。そうするとLH比は2.9だ。これはかなりやばい。

確か去年医者に悪玉コレステロールを下げろと言われた記憶があるが・・・。
余り下がらないとクスリで下げるようになるらしいがなるべく薬は避けたい。
[PR]
by iwatenamari | 2009-09-10 01:34
←menu